災害への備え 十分な人は20%以下

大切なあの人へ。防災グッズのギフトセット

東日本大震災からもうすぐ3年。一般生活者の防災に対する意識調査の結果が発表されました。

 

インターネットリサーチのクロス・マーケティングが今月初旬に行ったその調査(全国、有効回答1000)によると、8割近い人が防災対策の必要性を感じているものの、「いざという時に自分または身内を守るために防災対策を十分にしている」人は20%以下。「何かしなくては」と思いつつ、なかなか実行に移せないでいる人が多いようです。

 

また、必要性を感じる防災対策、これまで継続して実践している防災対策、今後実践したい防災対策については、「備蓄品を用意する」が最も高いという結果に。

 

「防災グッズを揃えたいけど、なにから揃えていいかわからない……」

 

そんな方には、備えておくと良いアイテムがセットになっている商品がおすすめ。
例えば、「避難生活の必需品ギフト8,000円セット」「非常食お試しギフト5,000円セット」等、お手持ちの防災持ち出し袋に入れておくと便利なアイテムが満載です。(※現在は販売しておりません)

 

ご自宅の備蓄品として、この春から一人暮らしを始める方へのギフト等として、ぜひご活用ください。

 

防災のプロ厳選・防災グッズ通販サイト

参考:
・クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/