青葉区休日急患診療所、2015年春に市ケ尾に移転

青葉区休日急患診療所、市ケ尾に移転

横浜市青葉区の休日急患診療所が、藤が丘二丁目から市ケ尾町(区役所第三駐車場跡地)に移転します。

 

休日急患診療所は、日・祝日で診療所や病院が休みの際に急病人を診察する機関。藤が丘にある現在の休日急患診療所は、1978年に建てられたもので老朽化が激しかったため、移転することが決まったそうです。

 

新しい診療所は、青葉区役所第3駐車場跡地(駐車場は現在閉鎖中)に建設される予定。先月末に地鎮祭が執り行われ、2015年春の開所を目指して着々と準備が進んでいるようです。

 

休日急患診療所は、災害時には区内の救護拠点の本部にもなります。
今回の移転で、区役所や消防署・警察署にとても近くなるので、災害時に通信手段が断たれたとしても、行政機関には容易に直接行くことができます。
救護拠点と行政機関が円滑に連携をとることができるようになるのは、近隣で生活・活動している人にとってとても心強いですね。

 

また、断水しても水が使えるように給水タンクを設置し、さらに備蓄庫や自家発電設備も新設されるなど、防災を視野に入れた診療所になるとのこと。
新しい休日急患診療所の完成が楽しみです。

 

青葉区休日急患診療所
横浜市青葉区市ケ尾町31-21
(東急田園都市線 市が尾駅)
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/yakan_kyujitsu/aoba.html